マイペース、だなァ。

最近何かとイイトシして音楽活動を再開した時の事を想い出す。


15歳から始めた音楽活動を辞めたのが27、8歳の時。

27歳の時辞めた音楽活動を再開したのが46歳(オヤジバンドはその3、4年前)の時。

まあ音楽活動、なんて云っても超マイペースだから活動なんて云えたシロモノではないのかもしれないけど。


20年近くも音楽から(というか世間から)遠ざかっていて家庭と仕事以外殆ど外部と接触する事なく、気が付いたらとっくにオッサンになっていた輩が再び復帰(まあ社会復帰、でしたね)するととにかく何もかもがまるでチンプンカンプンでしたねェ(まあ今もだけど、ね)。


幸いにして?LIVE終了の度、あちこちお声を掛けて頂けたのだがその度に訊かれたのが、

”ブログとかやってますか?”
”twitterはやってますか?”
”facebook”はやってますか?”

と必ず訊かれた。

46歳で社会復帰した、当時やっと携帯を持ち、家族と始めたメイルがやっとこだったオッサンにはチンプンカンプンな世界だった。

そして今や、音楽活動を再開して6年。
必要なのかな?と思い始めたブログもtwitter もfacebookも youtubeも今や普通にやっている。

唯一やっていないのが音源、CD制作くらいだ。
レコードは昔、シングル盤を一度だけ作った事はある。

作ろうとも思うのだけどそうこうしているうちにCDすら配信という形に変わり、なんとも古臭くなってしまった。

何故作らない?
名刺代わりには持って来いとも思うのだけど。

メンドクサイ、だけ。

いや。

LIVEやってるんだから別に必要もないからだ。

LIVEの方がずっといいから。良いも悪いも全て出てしまう。その場でしか味わえない。

上記のようにSNSを(特にyoutube)やってれば尚更、充分な気がする。

youtubeも先ずは知ってもらうため。LIVEで気になったら捜してくれればいい、とアップしている。

アップロードするのに幾つも段階を踏むからその場の雰囲気は全く伝わらないのは重々承知。

これだけやってればなにも無理して今更CDなんて作らなくても唄はその場その場で唄い、聴いて戴き、浸透すればいいような気がする。

まあ6年も唄い続けて未だに浸透もクソもない現実だけどね。


そう云えば6年前、音楽活動復活ステージを観に来てくれた、ただの知り合い(♀)から、
”まさかこの期に及んで今更メジャー狙ってんじゃないんでしょうねッ!?、なんて時代錯誤も甚だしい言葉を嫌味たっぷりに云われた事もずっと憶えている。

今年からメイルやメッセージ、イヴェントページ、ハガキでのLIVE情報はやめた。SNSでコレだけ宣伝してるんだから聴きに行きたい、と思ったら特に連絡などしなくても捜して来てくれるだろう。

集客がない、という事はまだまだ僕はそこまで人を引き付けられていないのだろうけど。


そう。
先ずは唄い続けよう。

浸透しなくとも。

別に誰に頼まれて始めた、再開した訳でもない音楽活動だしね。

また唄いたい、と想って始めたからね。

マイペースでいいや。
[PR]
トラックバックURL : https://hagiryo.exblog.jp/tb/25415188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagiryohagiryo | 2017-08-23 21:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)