高円寺のクリスマスイヴ

3か月ぶりに高円寺に降りた。

3か月前、ワンマンライブで大コケして以来だ。
それ以来ライブは他の場所で1回くらいしかやらずに今年の音楽活動は終わったきりだった。

久しぶりの高円寺。

申し訳ないけれど相変わらず客席はガラガラのまま3組のブッキングライブは定刻通りに、”本日は寒い中をご来場下さり有難う御座います”、と丁寧にキチンとアナウンスされ始まりトップバッターの方が生ギター1本で唄い始めた。

丁寧に一音一音弾き、丁寧に一言一言唄っている。
曲が終わる毎にガラガラの客席に向かい、”有難う御座いました”、とMCを入れる。


久しぶりの高円寺。

たった3か月の空白にもかかわらず、自分もこのお店に出させて貰い、どんな状況であろうとお店と一体になり、毎回ステージに立っていたのだ、と。


3か月前。

初めてのワンマンライブ。お客は13人だった。
本当はこの倍以上のお客を呼べなきゃワンマンとしては大コケもいいところだ。
だからどんなに準備も万端に本番も上手くやれたとしても数字だけ取り上げられてしまえば興味のない人にしてみたら大失敗だ。

圧倒的に後々云われたのが、”もっと近場でやってよ”、だった。
でも本当に興味があって観に来たければ飛行機に乗ってでも来る筈だ。

とあるライブハウスに出ていた時、何度も呼んでも来ない客がその同じライブハウスに出てるとある有名人のライブにはワザワザ予約まで要れて観に行っていた。
これだってオレには興味もないけれどその有名人には興味が、価値があるからなんだろう。

別に非難してる訳じゃなくてそれが当然なんだな、と。

オレにそこまでの力が全くないだけの事。

本当に来たきゃこちらからメイルだのSNSだのという名の迷惑行為をしなくたって捜して来る。


3か月ぶりの高円寺。

久々のお店の挑み方、同じステージに立つ出演者達の挑み方を観てコレは続けてなくちゃダメだな、と思った。
それは高円寺に限らず。何処ででも。

今日、高円寺に無理してでも行っただけでもどうにか繋がった、と思ってる。

もうクリスマスイヴだってのに、だぜ。


d0264248_23552712.jpg









[PR]
トラックバックURL : https://hagiryo.exblog.jp/tb/26264961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagiryohagiryo | 2017-12-25 00:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)